Column
Column

過去のコラム/2004/2003/2002/

'02/12/14 Sat

 12月って、とても慌ただしいですよね。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・」そして12月は・・・ライブやイベントなどが凄く多い月です。そういう訳で、FULL MOONも楽器リペアーやら調整やらでごった返す時期でもあります。
自分も日頃から、お世話になっているお客さんやミュージシャンの生のサウンド が聴けるコンサートには出来るだけ足を運び、音楽のパワーを頂こうかと考えていますので、結果ドタバタ(顔出せなかった皆さんごめんなさい)。しかし『忙しいから最近ライブ行ってないなあ』はダメですよ。
 昨日はTOKIEちゃんが玲葉奈ちゃんのバンドでベースを弾くので、TUBEの春ちゃんと一緒に観戦。
「TOKIEちゃんのベースの音、太っとかったねえ」
『良い刺激受けて良い曲書くぞ!』
2人ともとても良い音楽に感激。皆さん、最近美味しい音楽聴いていますか?

'02/11/29 Fri

 最近のお店の外観をGalleryにUPしてみました。
10月から1Fに超有名な“パティシエ・タカギ”さんがはいっています。連日TVや雑誌の取材車が来てるし、芸能人も良く見かけます。とにかく隣の雑貨屋さんや、向いの料理屋さんにしてもオシャレなんです、この辺りは。
いつも雑誌で出てる写真は2Fが写っていないのが残念!!
FULL MOONでお気に入りの楽器を見つけた日には、甘党の彼女におみやで点数を稼いでおきましょう。

'02/11/25 Mon

 気ままに更新しているうちに、11/6でちょうどお店がOPENしてから無事に1周年を迎えられました。これもひとえに応援して頂いた皆さんのお陰と感謝しておりま す。またお祝の言葉を頂いた皆さんも本当にありがとうございました。
これからもさらに一層素晴らしい楽器の発掘、ビルダーとユーザーの親密な関係から生まれるビルダーのアベレージが120%発揮したギターを創る為に努力していきたいとおもいます。

'02/11/16 Sat

 ジョン・カラザ−スにオーダーしていたJAZZ BASS用のPUが2set入荷いたしました。が、既に1setはオーダー品だったので売れてしまいました。
もう皆さんはご存知だとは思いますが、ジョニー・ミッチェルのツアーやギル・エバンス・オーケストラの頃の、あのジャコ・パストリアスの有名なフレットレスジャズベースはカラザ−スがメンテナンスしていました。晩年のスランプだった頃はサドウスキーにPre Ampを入れてもらったJBとか、結構多くのベースを所有していましたね。
その頃のジャコは、カラザ−スいわく、

「彼はフレットを自分で抜いてフレットレスにしてしまったんだけれど、本来ある筈のフレットを抜いて凄く順ゾリしてしまって使い物にならなかった。しかも指板があっちこっち飛んでしまい、ガタガタだったのでメイプル材をそのミゾに入れてリペアーしたんだ。ジョニー・ミッチェルのツアーの後、あっという間にベースキングに上り詰めてしまったね。」

その頃のジャコサウンドをリクエストして製作してもらいました。リプレイスメ ントとしてKeepしておきたいなあ。さて残り1setをGETするのは誰だ!

商品はこちら

'02/11/12 Tue

 今週からブルーノートでリトナーのライブが始まりましたね。私はまだ予定が決まっていないのですが、皆さんはもう行かれましたでしょうか?
ところで、リーは今回の来日の際“カラザ−スのエレガット”を持って来ているのか知りたかったので、カラザ−スに問い合わせてみました。ついでにリーのシグネイチャーモデルの事やらサドウスキーのエレガットのスペックについて聞いてみたら、先週、こんな答えが返って来ました。いつもはそういう面白い情報も時間と共に忘れてしまうのですが、忘れないうちにUPしておきます。

Lee is playing in Japan.
I did do some maintenance on his Sadowsky and his new Gibson Prototype Leeritenour Model.
I don't know which guitars he will be using.

Sat, 9 Nov 2002
John Carruthers

「リーは日本でプレイしているよ。彼のサドウスキーと新しいギブソンのリーリトナーモデルのプロトタイプは何度かメンテナンスしてあるよ。彼がどのギターを使うのかまでは知らないなあ。」

なのだそうです。もし彼に会った人がいらっしゃったら教えてくださいね。

'02/10/25 Fri

 今日、ジョン・カラザースより写真が送られてきました。
現在製作中のTEのものです。かなりスペシャルなスペックなのでお楽しみに!!

'02/10/23 Wed

 先月号のベースマガジンの新製品紹介に、Mike Lull-M5Vをカラーで大きく取り上げて頂きました。今月11月号のSHOP紹介では、FULL MOON GUITARSを特集して頂くことになりましたので、皆さん是非見て下さいね。ありがとうございました。ベーマガさん!
 ところで、今日はそのベーマガのTOKIEさんへのインタビューが店内で行われました。日中は近くの公園でSUB-1を持っての撮影。その後も、なごやかな彼女の雰囲気で終始行われていました。一つ一つの質問に丁寧に答えていく姿にプロフェッショナルを感じました。来月のベーマガもきっと面白いだろうなあっと思いました。
そんなTOKIEさんが、『あれ、下のお店って変わっちゃったんですか?』と。そうでした。近いうちにH.Pのお店の外観の写真を変えておかなくっちゃ。忘れてた! それでは。

'02/9/11 Wed

 長い間お待たせしておりましたカラザースのSUB-1が少量ですが入荷いたしました。カスタムカラーのこんな可愛いのも飾っております。このSUB-1は先日オーケストラのプレイヤーが御来店されて、あまりのリアルな音色に『きつねにつままれたみたいだ。』と大絶賛されていました。
そう言えば、TOKIEさんが先月のベースマガジン用にSUB-1についてコメントしてくれた文章もここで紹介致します。

『カラザースのアップライトはイイ音が出せるのはもちろん、アルコでの演奏も可能なのでジャンルを問わず使える楽器だと思います。』TOKIE

また、近日中にカラザースのEle-Steelも1本だけ入荷いたしますので、御期待ください。
そうそう、そのジョン・カラザースより以前購入されたお客さまへギター製作時の写真が届いていますよ。

'02/9/5 Thu

 ここのところずっと、TUBEのヴォーカリスト前田さんがプロモーションビデオやらTVで、カラザースEle-Steelを使っているので、あちらこちらから「見ましたよ!」との反響を頂いています。
そして本日、9/5NHKのTV番組『ミュージックカクテル』でTUBEの角野さんがカラザースのSUB-1を使います。どのようにプレイするのか大変楽しみですね。皆さん、チェックしてみてくださいね。

'02/8/1 Thu

 TUBEのヴォーカル前田さんがカラザースのEle-Steelを買ってくれました。で、野外のコンサートでもTVでも大変に気に入って使ってくれています。既に多方面からも「見たよ!」という声を頂きました。メンバーやスタッフからも大絶賛だそうです。次は『うたばん』という番組と『ミュージックフェア』に出演だそうです。CHECKしてみてください。
抜群の“フラットソー”で伐採されたNECKの写真です。どのような音かと言えばジャーマンスプルースTOP、ハカランダBACKの例えるならD-45辺りのバランスのとれたゴージャスな鈴鳴りTONEといった形容があてはまるかもしれません。

※TUBEのHPはこちらです。

'02/7/30 Tue

 今日は、FULL MOON GUITARSが所属(?)する『深沢中央商店会』の盆踊りでした。すぐ近くの深沢不動でのこじんまりとしたものですが、ここら辺りは古くからあ る商店街なので地元密着型の大変に風情のあるものでした。核家族育ち、団地、マンション育ちの自分としては、この雰囲気がまた凄く好きです。『フルムーン』提灯も何かシブイですよね。
海外のお客さんも多く見てくれているようですので紹介も兼ねて写真を少し多めにしておきました。雰囲気伝わりますか?御覧ください。

'02/7/14 Sun

 本日、日曜日はお休みです。が、昨日入荷したギターがどうしても気になり お店に。カラザースに、今年初めにオーダーしてあったVintageST typeの一本物が入荷しました。カラザースがSTを造ると太くて艶があり、生音が物凄く大きいのです。例えるなら『ホッパーン』という鳴り方。少しコンプレッション掛かってバネ感がある感じでしょうか。
タイラーは『バコーン』とか『ズバーン』これもロックスピリッツあって気持ちよくて大好きなんです。
ドン・グロッシュも『チャキーン』これもハーフトーンが美しいメーカーです。 良くやるんですよ。擬声語って言うの? 難しいなあ。なんだろ? 是非体験しにきてくださいね。同じボルト・オン構造の物を造っても、これだけ作り手によって音が違うんですよね。
 ところで先日、友人の小松秀行君のライブを目黒のブルースアレイJAPANに観に行ってきました。ここはかのマイルス・デイビスもオープニングで出演した程の御機嫌なライブハウスです。ヒデの御機嫌なプレイは最近のCDでは耳にしていたのですがライブでは久しぶりでした。 彼は『オリジナル・ラブ』や『古内東子』さん等で数々の良い仕事を残しています。グルーブ溢れるナイスベースプレイヤーですよ。
 渋谷の『ハチ公前口』に行くと矢井田瞳さんと片岡大志さんのリリースした 作品が大きく占領してありました。TV観ました? 大志さんバンドでヤイコちゃんが62年のES-125を弾いていたのを。
僕は最近は車の中で「Shatter」という彼の曲がヘビーローテーションなので す。天気の悪い日に“シミる”曲ですよ。

'02/7/12 Fri

 今日、ギターマガジンを見てたらバジー・フェイトンの記事が出ていました。
『あっ! 忘れてた。カラザースにバジーのギターの事やら一杯聞いていたんだった。』
タイムリーな話題なので、どうせなら数日間で目一杯UPしますので期待していてくださいね。あと、写真なんですけれど、2年前に“絶対に必要”と思って購入したスキャナーが使いこなせずに、とうとう先々月、新たにNEWスキャナーを買ったのですが、これまた“机の飾り”になってしまっています。これが使いこなせたら写真一杯の面白いホームページになるのに・・・。

'02/7/11 Thu

 台風がすごいですね。皆さん如何お過ごしですか?
最近ようやく時間の余裕が出てきて、少しづつホームページがUP出来るようにな りました。とは言っても『ストックリスト』はOPENの時のまんまだし・・・そのうちに売れてしまったリストでも作ってみようかな。
一番聞かれるのはカラザースのSUB-1やElectric Classicの在庫状況なのですが、こちらは少量づつですが、随時入荷しておりますのでお気軽にお問い合わせください。それから今週はまたしても凄いのが入荷いたしますのでお楽しみに!!

'02/7/10 Wed

 忘れていました。マイク ルルの5弦は入荷しています。知り合いのベーシストに『まだ通関中なの? もう入荷した?』って聞かれてハッと気がつきました。遊びに来てくださいね!! Now in stock !

'02/7/2 Tue

 Fuchs AMPの製作者、Andyよりメールが届きました。こちらからどうぞ!

'02/6/14 Fri

  4月に突然、"Mike Lull Custom guitars"のRogerより届いた写真
「ライトウエイトSwanp AshのM4サイズBody。音が良いの造れる自信あるよ。興味あるかい?」
ロジャーと相談の末に、木目を生かしたMary Kayフィニッシュのべっ甲PGに決定。その後、このベースの為にスペシャルな仕様を皆で細かく打ち合わせ。勿論、いつも通り製作者はマイクルール本人。これ当たり前。(写真
「どうだい? 格好良いでしょ?」
勢い余って届いたMike LullのShopでの出来たてホヤホヤショット
「気に入ってくれたら嬉しいなあ」
記念にHeadにサインを入れて頂き、ベースと一緒にパチリ。只今通関手続き中!
※すべての写真はこちら

'02/5/21 Tue

 カラザースのElectrical classic、入荷しました。例のアレです!

'02/5/18 Sat

 皆さん、御無沙汰しております。
この度、Fuchs AMPというブランドの正規ディーラーになりました。AndyのAMPは手にした時から“素晴らしい! 是非日本にも紹介したい”と・・・。ずっとラブコールを送っていました。
ドイツ系技術者らしく、最初は(AMPビルダーって多いですよね。ボグナーとかリベラとか)堅い感じで「私は自分の造るアンプの音にプライドが有り、1台1台厳選されたパーツで・・・。」結構気難しいのかなあ?と。でも正体は音楽好きの優しいおじさんでした。
Ampモディファイ等も素晴らしいのですが、是非この希少なFuchs AMPをテストドライブしてみてください。ギターを弾いていると時間を忘れられますよ!

Andy, ありがとう。凄いよ。貴方のアンプは!!

'02/3/18 Mon

 初めまして。この度、ホームページを開設することになりました。
FULLMOON GUITARSはハイエンドなGUITAR&BASSを中心に取り扱っている店でございます。ゆっくりコーヒーでも飲みながら、Guitarを弾いていただけるスペースもございますので、是非、店の方にもお越しくださいませ。
このページでは、店主が気になる楽器や様々なことを独断と偏見で書いていきたいと思っております。これからもたまに覗いてやってください。
もちろんご来店の方もお待ちしております。


Go to Top